想いはたしかに届いていたよ。

SZ10THが完走してから早くも1か月もたとうとしてますね。


無事に…とはいえないけど、どうにかメンバーが健康に完走してくれたことにほっとしています。

初めてのSexy Zone

去年の秋口から正式に(?)にファンになったので、ポプステは配信、
今回のコンサートが初めてSexy Zoneを生でみる現場でした。


そして、2019年9月2日*1以来、
2021年4月7日は、この情勢下で初めて入る現場でした。


そんなことが重なり緊張感は正直自分の中ではすごかったし
画面越しでなく全身ですべてを感じ取るこの感覚、
あぁこういう感じだったよねという、言葉にできない"なにか"を取り戻していくような
そんな時間でもありました。



なんと、ありがたいことに、現場1回と配信の両方を見る機会を恵んでもらいました。


そして。


10周年のツアーとして、私が初めてみるSexy Zoneは、
こちらが思っている以上に"5人"のステージを作ろうとしていた。


"5人"のステージの想い、10周年は楽しもうと言っていた想い、
そして、Sexy Zoneがおりにふれ伝え続けてくれている、

"君らしくいればいいんだよ"というメッセージ。



いろんな想い、コンサート通してたしかに伝わっていた。


ちゃんと届いているよ、ありがとう、大丈夫だよ。
って伝えてあげたかったなぁとそんなふうに思ったコンサートでした。


自分が目の前で見た景色、
配信の日の、Change the worldで咲いた薔薇の景色、FC限定の夏のハイドレンジア。
ずっとずっと心に刻んでおきたいな。


SZ10TH 名古屋4/7昼 感想メモ

※以下、名古屋公演終わり~5月頃に書いたものをそのままだしています。




◯開演前

セクベアちゃんから拍手練習のお時間があったよ。まじ太鼓の達人だわ。


この情勢下のコンサートをどう楽しめるかだなぁと思ったとこ。
拍手練習の成果もっと発揮したかったぜー!
(高里さんリズム感ダメ芸人でしょ(難易度あがったらずれずれだった))



◯OP映像
おじいちゃんと子どものお話。これは円盤でじっくり確認したい。


1.LET'S MUSIC
2.Celebration!
3.ROCK THA TOWN

メインステージスタート。
アルバムリード曲がライネクだったこともあり
1曲目にレツミュがくるとは予想外!
4人とも原色がまぁお似合いで、勝利くん黄色だったな。


レツミュとCelebration!の親和性がこんなに高かったとは!



RTTはほんとスタートの定番曲なんだなぁと。
RTTから4年後にでたLET'S MUSICってつながり感じるなぁ。



コンサートの頭が



5周年のSTAGE:RTT(当時の最新シングル)→Celebration!
10周年:LET'S MUSIC(最新シングル)→Celebration!



なのは偶然なのか、意図的なのか…。(深読みオタク)



4.NOT FOUND
5.極東DANCE
6.麒麟の子


ポプステ→ペジ→リペ…って振り返っていくターンかな。
周年らしいなぁ。


どっかでコンサートロゴがばーっとメインモニターに写ってた気がするんだけど忘れた



NOT FOUNDを4人で歌う姿は、年末の歌番組で幾度となくみたけどやっぱり慣れなくて心持ちとしては苦しくて。
バクステ→センターステージだったたしか。



紫衣装 極東からだったっけ…。
極東DANCEのとこで火がめっちゃメインステでぼんぼん出ていたので
今回ポプステと比べるとメインステのセットは比較的シンプルなんだけど、火とかレーザーとかがすごいので、
どこにお金をかけるかが取捨選択されてるの結構面白いんですよね。



ふまけんしょマの4人で歌っていた極東を、
ふまけんしょりそうで見ることになるとは想像していなかった複雑なおもいと
ポプステを振り返る上では外せない曲だし、
ポプステは生でみることができなかったライブだからそれをみせてもらっている嬉しさと感情がいそがしい。




麒麟の子。
麒麟の子とNOT FOUNDが一番泣いたし苦しかったな…。


マリの位置に聡ちゃんが入っていて。



麒麟の子へのわたし的思い入れがあまりにも強すぎるあまり、変なふうに比べてしまったりして、きりきりしていた面はあったので
(売上うんぬんは自分がオタクになる前だからどうにもならないんだけどって話それた)



だからこうやって麒麟の子を正面切ってパフォーマンスする曲に選んでくれたことがほんとに嬉しかったし
ポプステの大切な1曲でももちろんあるので。



7.恋がはじまるよー!!!
8.チクチクハート



ペジですね!(ペジの本をとじるとこ映像うつってたね)



実はまだペジ未履修なんですが、
それでも円盤のダイジェスト映像で、小学生演出は知っているのでやっぱり嬉しいよね。
ランドセルみえたときにテンションあがりました。



かっこいい衣装にランドセル背負ってるのがいい意味でちくはぐ感があるし
Sexy Zoneはかわいい!!!(フォント特大)



もともとそんなにきゃーっていわないタイプの人間だから、声出せなくても大丈夫かと思いましたが
かわいい><><ってときに歯くいしばって耐えなきゃならんのはやだー
早く堂々とかわいい…って声漏らしたい。



チクチクハートで、けんそうにはさまれるしょーりは
かわいいがつまりすぎてる。かわいいは正義




9.Unreality


リペのターンなんですよね。
風磨くんがHey Mariって呼びかける。
リペのときのあのAI映像がくるんですよね。



リペは一番最初に見たSexy Zoneのコンサート映像だったのでちゃんと覚えているのもあり
"5人"のコンサートを作ろうとしているのだということに
はっとさせられたターンでした。



Unrealityがアルバムのセレクトに入っていてよかったなぁと思った瞬間でした。


周年でシングルだけじゃなくて、こうやって各コンサートを振り返れるの
新規のわたしには円盤で見たものを実際にみせてもらった感覚があるし
今まで見てきた方たちには思い出すのかなぁって思って
すごく好きな演出です。



10.キャラメルドリーム
11.カラフルEyes
12.Hey you!


ここがSTAGEをさすのかウェルセクも含んでいるのかが
わからなかったんだけど

キャラドリは今回のセレクトになっていた曲。
たぶんキャラドリだったと思うんだけど、
美のトーテムポールみたいなのやってて、ずっとツムツムやトーテムポールやっててほしいーってなった。


カラフルEyesは勝利くんがすごく大切にしているのを感じているのでコンサートでみれて嬉しかった。



STAGEをさしてるのかな?と思ったのがキャラドリとHey you!をやってたからなんだけど、
Hey you!まできてやっと乗り方がつかめてきたので
STAGE履修していってよかったー。


わりとここまで踊りっぱなしな印象ですげ…ってなった。



13.ぶつかっちゃうよ


健人くんがSexy secondの車みたいな煽りをしていたと思う
(ここで一気にセクセカにとんだのでその前のターンがウェルセク含んでた?となった)


きゅんきゅんっていう勝利くんかわいいですね……




14.君と…Milky Way


健人くんピアノでしたね。
(これがどのコンサートさしてるんだろう)



15.Slow Jam
16.タイムトラベル



ポプステでみた斜めになる回転ステージが!!!
(センターステージ)
そりゃあの機構つかうよね!!

センターステージの照明レーザーのが芸術作品としてすごくて上の方最高Ψ( ̄∇ ̄)Ψってなる。



そして!タイムトラベルですよ!
ポプステのときになくてえ!?ってなったけどここでみれた!踊ってくれたし!!



ここまで過去のコンサートをふりかえりしてくれてた締めがタイムトラベルなので
あ、頭いい―――と大変頭の悪い感想しか出てこないわたし 苦笑

タイムトラベルこれからもやってくれよな!!!



17.コーナー~PEACH!



リペオマージュですねー!



聡ちゃんが最初にお話してくれました。
(あとから調べたらプレイヤー役とキャラクター役が日替わりなのね、この回は聡ちゃんプレイヤーと健人くんキャラクターでした)







聡ちゃんがしゃべるジャニショあるあるがまじ面白すぎだったのよ、
黄色の袋の時代に名古屋のジャニショきて
知念くんの写真100枚近く買う聡ちゃんガチオタだわ…


聡ちゃんのお話とコーナー映像の劇場版PEACH!の激かわ映像と
PEACH!新ピンク衣装に記憶のすべてを持っていかれて
健人くんのキャラクターのとこの記憶がないね…💦


Sexy Zoneピンク似合うからもっとピンク着て…かわいいから…

劇場版PEACHのしょーりめちゃめちゃかわいかったの……
しょーりをかわいいのにわりあててくれたメンバー*2ありがとう…。


ハム贈りたい…(お歳暮かよ)



ユニバーサルたのむぞ!!!
PEACH!みんなの映像いれてくれよな!!!


18.Honey Honey

はにはにが確かにあったということを主張したくて書いている。
バクステでやってたんだけど、名古屋たぶん構造的にバクステ狭いのよ。


◯MC





恋のABOが急にでてきたのでNEWSかけもちの私得か!?
と爆笑してたら
ステージ上の同担(聡ちゃん)がいじらんぞという感じだったので、
爆笑してた我が身を反省w












◯Jr.コーナー(Jr.SP)
どうせならバックの8人でやってほしかったかな…(小声)

いまむ応援してるからなー!




19.Why?
20.My Life
21.CANDY~Can U be my BABY~
22.Mermaid


各自の過去ソロをみんなで歌うターン。
STAGEにひきつづきですね。


実はPEACHとメンバーソロ4人で歌うとこだけネタバレふんじゃってまして💦
やっぱ踏まないでいきたかったなーこれは。



ど新規だけど何個か円盤みてると、ソロが個性強いんだけど、構成上浮かないのが不思議だなぁともともと思ってたんだけど
こうやって改めて各自のソロを4人で歌っても、自然とSexy Zoneの曲になるんだよね。
ピックアップしてるのが流れがいい曲を選曲してるのかもだけど。



Why?とMy Lifeがこんな親和性あるの知らなかったよ!?
さときくって方向性真逆なソロのイメージあったから、
こんななじむんかって発見がすごい…。



My Lifeの「HにRhythm刻む」のとことか
年明けのQrで勝利くん、
この歌詞で発売できたの?!だの、僕は青少年の鑑をやれといわれたので だの
言ってたのに、
まさにそのパート歌っっとるやん!!?いやぁ驚いちゃいましたよ。




CANDY、一定の時代のジャニオタにはよく知られたというか健人くん色のすごく強い曲だと思うんだけど
これもSexy Zoneの曲になるんだよなぁ。



これはほんとに!めっちゃコールしたかったー!!
ウ◯ルスめー( `Д´)
こちとら、SHE IS…LOVEの\KENTY/コールもしてないんだぞ!!



というわけで、健人くんまた\KENTY/コールさせてねー!




Mermaidにもコーナーが入ってました。
聡ちゃんがお絵かきしてくれたり、
最後になんか急にでてくるので!?ってなってたら、
水鉄砲持ってるひとがいる一方、
聡ちゃんがシャチホコ頭にかぶってたので笑いをこらえるのに必死wwwww(当たり外れがあるみたいね)



てか、水鉄砲の集中攻撃くらって自分のSexy Zone(こら)おさえてたの誰ですかwwwww



水鉄砲やってるSexy Zoneの後ろでJr.がモップで拭いてたのが地味にツボでした。



23.RIGHT NEXT TO YOU


そういやライネクやってなかったね!?
と思い出すくらいには怒涛。
この難易度高いダンスを後半に持ってくるの体力どうなってんねん…
MA1黒っぽいやつだった気がするけど自信ない💦
ライネクは明るい色衣装がいいなー


24.So Sick


今回のコンサートの中で1,2を争うくらいに好きなとこかも。
ふまけんそうダンスで勝利くんギター!!!

カップリングをほんと上手くピックアップしてきて演出つけるよね…すきです。円盤ください(早いよ)


25.名脇役


So Sickから名脇役なので、曲調としては!?となる。
(歌詞としては正解なのかも…)
リフターだとどうしても印象がぼんやりするな…。



26.all this time

↑でも書いたようにこれもやることは知っていたものの、
セトリをみたわけではなかったのでどこでやるかは知らなくて。
Why?からのブロックになかったので、やるんだよね…。とちょっと心配にはなったのですが
ポプステのときの、文字が打ち出される映像がでて、
きた…と。



ペンラをオレンジに変えてからの記憶はあんまりないくらいに泣いて聞いてたし、
マリちゃんの存在をひしひしと感じて。



ポプステのマリちゃんがモニターに写っていて
人形を5人の写真にかえるとこ(ステージの映像)と
それを見つめる4人の姿が目に焼きついています。




27.シングルメドレー
Cha Cha Chaチャンピオン
男 never give up
King&Queen&Joker
バィバィDuバィ~See you again~
Sexy Summerに雪が降る
Ladyダイヤモンド

ざっくり初期曲メドレーって感じかな。
白衣装でした
(どこで変わってたかわかんなくてここで気づいた)
ステージ上に過去衣装をマネキンに着せて出していました。10周年らしいね。



28.Sexy Zone

白衣装でSexy Zone(曲)で
照明をあえて落として、各自がメンカラに光る🌹を持ってパフォーマンス。
デビュー曲であり代表作である曲だから、曲の置く位置も演出も難しいだろうなぁ…。



◯挨拶

全体の感想にまわします。



29.RUN

挨拶終わってRUNのイントロが鳴ると、きたな…と。
ポプステのRUNのあのイメージの強さがあるから、
次にRUNやるの大変だろうなぁと思ってたんだけど
さらっとしてた気がして、それが今の答えなのかもなと。



30.Change the world

ほんとここまでが怒涛で、そういややってなかった!
となる。感情もいそがしくて、ちょっとどこみていいかわからなくなるターンでした。




EC Twilight Sunset

映像で拍手応援のがでていたかな、健人くんからも
大事なうちわ、ペンライトおいて拍手で応援してほしい
って呼びかけがあったので
わかりやすかったです。
(野鳥の会スタンスの方が多かった周りの方もこれでやってくれていたしね)



☆全体的な感想とかもろもろ。

挨拶のとこ。


コンサートやることってこちらなんかよりよほど高いリスクが彼らにはあって。
知識のないわたしにはなにもわからないけど、聡ちゃんのことも心配ではあったし
有観客でのライブということでリスクを背負わせている、罪悪感みたいなものをかかえずにはいられなかったんだよね。


健人くんの救いという言葉、そして聡ちゃんのまっすぐな言葉に、罪悪感を少し降ろしてもらった気がしました。


そして。

前日までのレポで流れてくるので、勝利くんの挨拶のとこでおたくがざわついていたりしていて
わたしは、ずっと勝利くんのラジオを聞き続けているからなんとなく真意がわかったような気はするものの、
勝利くんがすごく背負いこんでいる気が勝手にして
ちょっとびくびくしながら聞いてしまった。

SNSに踊らされずにちゃんと言葉をきいてほしいっていわれてるのにね、ごめん。


4/7昼に勝利くんが話してくれたことは、
10周年で全員20代で、若手や新人のようにみえることもあり、でも10年やってきたこと、それを誇りに思っていい、
ということ。
すごくファンのことも思ってくれているのもわかったし
優しい時間でした。


風磨くん。
5人って言ってくれたのは風磨くんでした。

あぁまた、風磨くんに背負わせてしまったなぁと思ったりしたのと同時に、
風磨くんが話してくれることで、
勝利くんが少し肩の荷を降ろせたならと思ってしまった、
勝手だなぁ自分と自己嫌悪に陥ったりもしてた。


そんでね、めちゃめちゃいろんなこと考えて勝手に悩んだりしてるのに、制作開放で当たるまでは行けない
なんていうテンション定まらないとこから
急に行けることになってあっという間に席についた感じだったんだけど
とにかく楽しかったのね。



まず、みんなが健康で、このツアーが完走できること、
それを願ってる。

*1:エイト十五祭東京ドーム

*2:中島大先生でしたね