別れの日。

3月31日がやってきた。

健人くんがグループからいなくなる。
Sexy Zoneという名前は変わる。

たしかな別れの日だ。


今、正直、ちゃんと考えるのも難しくて
このまま時が止まればいいのにという気持ちと
この苦しみがただ終わってほしいという気持ち、
相反する気持ちがないまぜのまま。


マリが卒業したこともちゃんと受け止められないまま、2023年を過ごし
人生遊戯とちゃぷつードームでやっとSexy Zoneのおたくとして息を吹き返した感のある人間には
より苦しすぎる3か月だった。


この先のことなんてまだ考えられそうになくて
配信ライブ見て、それこそ、1年くらいかけて、ゆっくり受けとめていこうかなと思っている。
(たぶんそれくらい時間かかると思うのよね)



なんだけど、配信ライブを見る前に、発表からの自分の思考の記録(下書きに残してたものと、ツイートしたけど残してたもの)
自分の中にあったチクチクする気持ちを放出して
自分の心から少し切り離していこうと思う。

                                                                                                                                        • -

1/8
目の前の4人をやっと受けとめられたかな
と思ったとたんに終わりがやってきた、この感覚に覚えがありすぎて。



1/8
環境が全然違うし、社会へ出た年齢が私より早いし
でも先に30を超えた人間からすると
まぁ若くは思われないけど、この先が長いと感じるし
変えないといけないことは意外にない。

否定しようとかってことじゃない、30って年齢はそんなに特別じゃないっていうだけ。



1/8
なんか、心が凍った感覚が、風磨くんの言葉で少しずつとけてきている、はじめて涙が出てきた。



1/8
"脱退"という選択肢が存在していたことがつらいな



1/8
正直さ、なんで今日なんだろうな。明日どんな顔をしていればいいんだろう。
覆せないなら、せめて、ほんの少しだけ先であってほしかったっていう、わがままだよ。
隠したまま、笑顔で立っていてくれっていうのは、エゴだというのもわかるんだけど。



1/8
メンバーをおいていくとは思わない、おいていかれる人たちじゃないから。
でもね、おたくたちは、おいていかれちゃうんだよね、どうしたって。



1/8
マリは卒業、健人くんは脱退。
"わたしは"このスタンスでいる。

どちらがいいとか悪いとかじゃないし、この先考えが変わるかもしれないけど、現時点ではこのスタンスを明確にしとかないとというだけ。



1/8
J-web読んだらわかるかなぁと思っていざ読んで、頭に入ってこなかったときのしんどさよ。
まだ心の大部分は凍っている気がする。ちょっとは溶けたんだが。



1/8
あの動画で全然見えなくて、ただ現実だけが突きつけられている感覚で。
現状、風磨くんの言葉だけがなんとか頭に入った感じで。

じゃあ明日のQrきいたら納得するんだろうかと思うと、なんかそうも思えず
結局ビクロズにまた頼ろうとしているんだが
それでいいのか?という気もしていて。

わたしはせくしーたちの緊急事態にしょーりに頼りすぎている、少なくとも今まで。

結果的に頼るのと、頼りすぎているのを自覚しないまま頼るのとは、違うから。


1/9
この状況でいきなり生放送、しかも早朝にひとりで出す判断した人のことは怒りたいけど。タイミングが悪すぎる。
(局やドラマの制作陣は悪くないよ、むしろ申し訳ない)


1/9
脱退という事実に悲しみ、受けとめられないことと、
今までもらってきたものに一点の曇りもないことは両立できる。


1/9
モラトリアムの終わり…。

1/9
わたしはまたモラトリアムをだれかに背負わせていたのか?

1/9
Forever Goldみたらモラトリアム背負わせたくなるやろ!(逆ギレ)


1/9
個人垢ができたのを過度に心配するのも違うし、
インスタやるならちゃんとやれって振りかざすのも違うし…
ってめそめそ。

方向性なんてJだけでみてもたくさんあるから、人それぞれのやり方でいいし、個人垢あればやりやすいことあるかもだし。
全部が全部プロモーションのためじゃなくてもいいのに。

ふわっと嬉しかった真っ白な気持ちが変な色に染まっていく感じ。



1/9(Qr)
言葉をすごく選んでいたのはわかるんだ。
そりゃそう、けど、それゆえに落ち着きすぎて、第三者かのように聞こえてしまってさ。

1/9(Qr)
発展的がトラウマワードになりそう

1/9(Qr)
ごめんな、声きいたら覆せるかなと思ったけど、やっぱりこれは、脱退なんだな。
間違いなく、そこに隔たりがある。



1/9
たぶん先に、しょーりかふまくんかそーちゃんかの声を聞けていたらまた違ったのかも。



1/9
さときくそう?ふましょりそう?
(だって名前がわからないから)
あの事務所の歴代3人組の中でもダントツに繊細じゃん…。(という、なんか現実逃避のようなことを考えている)



1/9
脱退は袂を分かつことだ。そこに後戻りはない。
個人的に会うことも、仕事で再会することもある。
でもいなくなること、失われるものは変わらない、同じ事務所にいたとしても。
同じ事務所にずっといる保証もない、悲しいけど。
過去の何かと比較するなって怒られるけど、私は知ってしまっている。



1/9
マリのあと、卒業という言い方が増えた。
でも、今こうなってわかる。
20年近くこの事務所のおたくをしてきて
やっぱりうちの事務所はCDデビューした人たちが選びうる結論は脱退か解散かしかない。
(休止はあくまで最終結論ではないという前提)

マリは、本当に例外中の例外で見送られた人。
わたしは卒業といえるのはマリだけだと思ってる。悲しいけどね。



1/9
全員が同じ事務所にいたまま、再結成した人はいないよ、残酷だけど。
たとえ、たとえ、合流する未来があったとて
そこまでに長い空白が生まれる、同じ道を歩むわけではないから。



1/9
わかってる、どんなにあがいたって覆せない。
おたくに覆せるなら、とっくに覆って、その過程すら見えないよ。


1/9
もちろん、脱退の仕方で傷の大きさは全然、断然違うよ。でも、傷がゼロになることはない。



1/9
3人と、ついていくおたくは、不在の存在と戦い続けることになる、2人分の。
おたくによってその区切りがつく人もつかない人もいる。それにより離れる人は出る。

やがて不在の存在を知らない、意識しない(知識として知っているがたちあってはいない)人が増える。
それでも、不在の存在がゼロになることはない、たぶん、思い出さなくなるだけ。



1/9
たしかに私も名前変える必要あるのと思った。
嘘だな、過去形じゃない、今も少し思ってる。
他と違い、奪われたわけではないから。

変える背景は、最初の説明から(こちらに見えている)前提が様変わりしているから、全く同じ思いかはわからないけど、合理性とは全く非なる思いだよ。
なんとか理解したいと思ってる、わたしはね。


1/9
あんまり答え合わせみたいなこともしたくないんだが、ベスアさ…。収録だったのに翔くんいたよな…


1/9
わたしはかつてぴーにしたことを繰り返そうとしてないか?
あの人こそ、話す余地なく去った人間なんだ、いわば宇宙人だ、全然違う人間だ、忘れるな。


1/9
風磨くんは、まだまだ子どもでしたって言うんだ。
でもさ、早く大人になりすぎたのでは、早く大人にならざるをえなかったのではと思っていてさ…。

個々でみたらクソガキだこいつらみたいなときあるのにさ。笑



1/9
誰かを恨んだり憎んだりしたまま生きていたくないよ


1/9
名前はたしかに変わる。
それはこれまでの約12年と地続きにあるものだ、新しいグループではない。
でも、ほんとのほんとに、5人からの旅立ちなんだよな、5人も、おたくも。


1/9
100%といわずとも少しでもいいから、あぁ仕方なかったんだなって思いたいのかも、自分が。


1/9
いつかのしげちゃんのスペースにめちゃ共感したのを思い出した。
30を超えるとね、たしかに恨みとか、負のエネルギーで生きるの嫌なんだよな。


1/9
くそー💢とか思うのよ人間だからさ私だって、短気だしもともと。
でもね、全然それ長続きしないの、なにくそ精神でやれるの一瞬。


1/9
ただつらかったことを思い出す力?がいいから、20代までのつらかった気持ちにはきっかけあると一瞬で戻れる、なんだその能力。



1/9
おたくは思い出で生きていく方法もある。
でも、せくしーたちは、美しい思い出の中では生きてはいけない、人生だから。
過去のない人生も、未来のない人生もない。ずっと続いてきたもの。



1/9
やっぱりそう思ってた(勘づいてた)んだよねー
ってだけは言いたくない。
幸せなライブだった。
発表前のその瞬間までの時間に偽りなんかない。

泣き顔を笑顔に変えたいって言ってくれた言葉と、
笑って生きるんだとドームを出て福岡の夜空を見上げて感じた私だけの思いは誰にも奪えない。



1/9
生き急ぎすぎじゃない?とは思うよ。
持続可能性よりチャレンジの人なんだろうな。
芸能の世界の人らしいのかも。

わたしはアイドルの持続可能性を日頃から考えている人なので、理解できるわけがないのかも。



1/10
去る理由を納得させぬまま去る者は恨まれ憎まれる覚悟でいろ
というのはちと時代遅れだなと思うし
最終的に納得できるかどうかはまだわからん。
(最終的の地点をどこに置くかもあるが)

好きな人を悪く言われるとつらいのはもちろんだが、別個の人間だからあなたに言われているわけではない。



1/10
風磨くんの質問箱へ、ドーナツの穴は存在?空白?を送った


1/11
ベースがいきなりいなくなられる
だったから、このアップダウンの激しさに目が回りそう。


1/11
インスタに楽しい気持ちになれる人となれない人がいるのは当然のこと。

けど、もっと早くこうしろよとか、
揶揄めいた、すぐ飽きるんじゃないとか
やるからにはちゃんと続けろ
とかにはうぜーーばーかとしか言えん。

目に見えない仕事の部分(リハーサルとか稽古とか打合せとかetc.)がかなりあって、その日の仕事の状況とかあるやろ、優先順位ってものがあるんだよ。

(楽しいからこれが続いてほしいがゆえの、飽きちゃったら…って不安の気持ちは否定しないよ)



1/13
怒涛のインスタ更新と、ビクロズきくまであまり考えない
と先送りにしてきたから、いよいよ明日に迫っているのがこわい。


1/13
いつか再結成したら…をおたくが言うのは勝手なんだけど。
解散するわけじゃないんだ、名前を変えて続いていくの、勝利くんと風磨くんと聡ちゃんは。
健人くんは健人くんの人生が、マリはマリの人生が続いていく。



不在の存在を感じながら見続けるのつらいよ、思っている以上に。覚悟ある?


この1年ぐらい、合流してほしいという気持ちで暴走してたくさんの人を傷つけてきた人たちのこと見てなかった?


あの人たちの姿は、明日のあなたかもしれないよ。わたしはそうなってほしくない。



1/14
たとえ一部の言葉であろうとも、本人へ突き刺さることをいいかげん学習すべきであってだな…。

気にしなくていい、好きにやっていいんだよの言葉で、
突き刺す言葉を見えないよう隠すことはできないんですよ。
Last winter's nightでとっくにそう答えが出ているので…。



1/14
未来も、5人は彼ららしく今でも仲良し(SZ10THの中のおじいさまが言ってくれたこと)であってくれれば
と願うぐらいかな。



1/14
頑張ってきたことや今までもらってきたものを肯定することと、
決断を気持ちの面で受け入れられないことは両立する。
現状、健人くんの4/1以降の未来に対して言えることはない。
(肯定も否定もできない)


1/14
正直、今、過去のインタビューを見てあれこれ考えるのはあまり意味がないと思っている。
答え合わせを人間はしたくなるものだけど、
私はそんなに人は首尾一貫して生きているものではないと思っているから。
あくまでその時点の考え、気持ち以上にふくらませるものではない。



1/14
ビクロズきいたら考え変わるかもしれないから今のうちに書いておくけど
これからのことは4/1以降(あるいは4/1以降のことに関する情報がなんらかでてきてから)に決めればいいかなと思ってきた。考え続けるけどね。



1/14
(1ミリもそんな気はないが)
決定的に嫌いになる前に、好きだけど迷いが大きいうちに一旦降りる方がまだいいのかもしれない。

好きだったことが記憶に残るし、やっぱり好きだから戻りたいとなる可能性もある。
嫌いになってしまうと、好きにはなかなか戻せない。
(出戻り経験者の戯言)



1/14
どんなに後悔しないようにと思っても、後悔をなくすことはできない。
元気じゃないとできないことはたくさんあるし、元気でもできることとできないことがある。


1/15
別に相手が悪くないかも~なんておたくが言ってるのは違うよ。
オリコンは関係ないかもしれんが(保証はない)、
これが初めてのことじゃない。意図は丸見え。
(意味わからん人はキンプリとのかぶりを調べて、ビルボードのチャートを見てくれ)

無関心はいい。そんなこと気にしたくもない状態な人はそれはそれで察する、すまん。

でも、相手を庇ってる場合ではない、それはいくらなんでも甘いわ。





1/16
つい答え合わせをしたくなる生き物ですよ、おたくは。
ただねぇ、さっきTwitterにも書いた通り、こうなるかもって勘はまじで当たらん、私はね。
(エイトの担当を一時離脱する直前、なんかヒナが結婚する気がしてびびってた、結局その時点で違ってたし苦笑)



1/16
Sexy Zoneのおたくとしては、2023年ずっと、うまく息ができなくてさ、
人生遊戯のMVでやっと息を吹き返したんだよね。
未来はあまりにも予想外だったけど、これがあればなんか乗り越えられる気がしている。


1/17
ざわつきを全く把握していないわけじゃないよ。ただ、心を鬼にして反応しない、少なくともTwitterでは。

それより、Twitterで反応しちゃだめだよ!
って啓発が必要なリテラシーなのかい、まだこの界隈は…。
そっちのがぐったりしそうだよ。



1/18
少し前に、あのきれいなマイクをこれからも使ってほしいって見かけて
グループのものだよなぁという気持ちと
使われないことへのやるせなさみたいなものからの
(単にもったいないでは全然なくて、使われずに仕舞われていることが物としてはたしていいのかという思い)
使われる方がいいんだろうかという気持ちで、ないまぜになっている。



1/18
変化に弱いがゆえに、変わらないことを求めてしまう傾向があるという自覚はある。
なんだけど、変わらないでいてほしいと願ってしまうんだよなぁ。

わたしは、健人くんのことを面白い人(興味深い、愉快、笑わせてくれる、いろいろな意味含めてる)
だと思ってきたから
変わらないでいてよ、いつもみたいにマシンガントークして、メール全然読まないで、あぁめっちゃしゃべってたなぁあはは
ってラジオを聞きたいって思ってしまう。



1/18
一方で、なにかを続けていくということは、エスカレーターを逆走するようなもので
手を打たない限り、続けられないという考えも持っていて、すごい矛盾している。


1/23
健人くんやマリの話はしなくなるんだろうな自分は
となんとなく予感がした。
(マリに関しては、芸能の世界の人ではないから意識して触れないようにしてきたんだけど)


1/23
勝利くん、風磨くん、聡ちゃんからの言葉を自分の耳で聞きたい。


1/23
情報解禁まで待てないおたくのリテラシーの低さにぶちギレそう


1/23
(Qr終わり)一周回って、なんか感情が無。
やることがてんこもりなのもあるのかな。


1/24
昨夜情報解禁前に湧く人たちへの嫌悪感でいっぱいになってしまったからなのか
正式に解禁になっても、うん知ってるよって感じになってしまって
朝バーン!ってなってたら多分違ってたと思う、
わくわくする気持ちをもぎとられた気分。


1/24
なんとなくね、健人くんのインスタのフォローをいつか外すかもしれない日がくるかもなぁと思っている。


1/26
仕方ないけど、ドームのオーラスをみたか見ていないかで解像度がちがうのかも。
感覚として、メンバーは三歩先、オーラスをみた人は二歩先にいて、そこに物理的な距離はさほどないのに、なんか隔たりがあるような。



1/26
今回に関しては、必要以上に、"卒業"感を出したくないと思っていて。
3人と1人と、1人の人生が続いていくので。

この考えに、私の過去の経験が影響しているのは否めないけど、
"卒業"の空気と"終わり"の空気は紙一重なんだよね。
(たぶん界隈の人には理解されないと思うんだけど。その"終わり"の空気の先にある未来を生きていかないといけないのは3人なので。)

だから、私は、あくまでも「脱退」のスタンスは崩さないつもりでいる。


1/26
分断を悲しむ気持ちはわかる。でも、それが現実だよ、つらいけどな。


1/26
通常時なら、黙って離れろ論は少しはわからないでもないんだけど
心が追い込まれているときに、離れる悲しみや苦しみを吐き出すのは、別に悪いことなんかじゃない。
(もちろん言葉のチョイスは超大事だけど)

んで、それすら悪く言われているように感じる人は、たぶん感情の境界線が揺らいでる。
あなたに言われているわけじゃないよ。

言葉を選んだうえで気持ちを吐き出すことすら非難する人のことは放っておけばいいと思ってる、もはや。



1/26
今回とは無関係にいつか感じた、この界隈の脆弱性(根拠の乏しい話が信じられていく風潮、悲しみや苦しみを封殺する、ポジティブ(全肯定)推奨による多様性の低下) を如実に感じている…。


1/26
どうしても人は自分に優しい世界(TL)を作るから忘れがちだけど、
現場行ったらわかっている人もいると思うけど、そこまで平和な世界ではないと思っていたしな…。

分断なんて当然起きることで、結局しんどかったらブロックするしかない、誹謗中傷めいたものは黙って通報しなとしか言えない。


1/28(以降、ビクロズ後)
別離なんだな…って。


1/28
わたしは勝利くんの担当だから勝利くんの心配ばかりしてしまうけど
聡ちゃんの活動休止、紅白の出場が途絶える、あの人の死、コロナ、聡ちゃんの復帰と5人での活動(無観客のライブをはじめとした)、マリちゃんの休養(活動休止)、待ちながらの4人での活動、マリの卒業、ChapterⅡ、あの人のことと事務所のこと、健人くんの脱退、グループ名の変更、3人で進んでいくこと。

約5年ぐらいの間にあまりにもいろんなことが起きて、アイデンティティを崩されるようなことが起きていて
心が折れていない方が不思議なくらいというか。


モンスター・コールズのように復活した仕事もあったけど、VSは少なくともなくなったし
周りからいなくなった人もいる。
目に見えないもので水面下でなくなったこともないとはいえなくて。


勝利くんが笑顔でいてくれるから私たちも笑顔でいられる。
でも、どうか無理だけはしないで、笑えないときに笑う必要はないし
健康でいて、元気でいてって願うしかない。


ここからしばらくは舞台が続いてリリースもあるから忙しいけど
落ち着いたタイミングのことがこわいよ。


1/28
勝利くんの言葉は、だれかを悪者にしないものだった、間違いなく。
(そういう意図があったかは無論わからない)
でも、それに甘えすぎじゃないのかな。
勝利くんの痛みには誰が寄り添ってくれるんだろう。


2/13
Messageは"別離"には合わないんだよな…めちゃめちゃ大好きなんだけど
かといってSad Worldはそれはそれでつらすぎる。


2/13
なんやかんや言っても
仕事であるからには優先順位があって、結局優先順位が違ったんだよね
って非常にドライなとこに着地をしてしまうとそうなっちゃうんだけど。

ある意味そんなドライなものでははかれない、決められないのがグループなのかもしれない。


2/20(以降Qr後)
現実の忙しさで数週間横においとかざるをえなかったのもあるけど
不思議と冷静に受けとめている。
もうこれ以上言えることなんかなくない?


2/20
でも、風磨くん、勝利くん、聡ちゃんの中にあるかもしれない痛みには、誰が寄り添ってくれるんだろう。
というのは、ずっと、ずっとひっかかり続けるんだろうな。


2/20
傷がいつか古傷になってさ、そんなときもあったねって振り返られる未来を願うしかない。
グループがなくなっていたら、そんな未来すらなかったんだから。