ジャニーズ楽曲大賞2020に投票しました

※ずっと下書きに残ってたのに気づいて投稿してるので思い切り日付詐称です。苦笑

ジャニーズ楽曲大賞2020 
https://j-award.net/award2020/
に投票しました。


1位:カナリヤ(NEWS)

1番のサビでもう一度飛ぶと強く歌っているようで、
"大丈夫"と泣いている
と歌っていることを音源になり初めて知る衝撃。
カナリヤだから鳴いているでもなく、泣いている。

これをふまえての、曲終わりの"大丈夫"と歌っている
は聞こえかたが変わる。
たくさんエモーショナルな曲を歌ってきたNEWSだけど、泣いているっていえるNEWSが今のNEWSなのかなぁと思う。



2位:NOT FOUND(Sexy Zone

自分たちの物語を背負ったSexy Zoneによる叫びのような曲だと思う。それを、並べて魅せようかと歌う、魅せる者、アイドルの業を感じる。



RUNとどっちを上にするかむちゃくちゃ迷った。歌詞、音、ラップ、歌割り、MV、パフォーマンス全ての総合力が勝った。




3位:RUN(Sexy Zone

この情勢をみて書かれたわけではないのにあまりにもこの世界への新たな応援歌。なのに、Sexy Zoneというグループにも主題歌のドラマの主人公たちも表している、特別なんだけど普遍的でもある曲。

曲を引き寄せるときがあるのだなぁと、感じさせられた曲。
先の見えない中幾度なく助けられた曲。



4位: show must go on(佐藤勝利)


勝利くんが追い求め、求められてきた、ジャニーズの王道をつめこんだという曲に、自身で作詞をし、このタイトルをつけ、「人形」を示す詞を入れていること、背負ってきたものと未来への覚悟を考え、恐ろしささえ感じてしまう曲。



音の雰囲気からしてもジャニーズの王道なんだよね。


ジャニーズの王道の曲、SHOCKにも携わる船山基紀さんがアレンジに入ってるし、ポプステの演出でみても、帝劇だ…となる曲で。
ここに王道を、求められてきたものをつめこんで一区切りをして、未来へというROTの言葉から感じる
覚悟のようななにか。オタクの想像のつかないようななにか。



この楽曲大賞のときに、自分の記憶が正しければソロを選んだことってないんですよ、
グループへの思い入れが強いから、やっぱどうしたってグループの曲から選ぶってなる。
もともとかけもちだから、選択肢も多いし。


でもこれはなんかどうしても選ばなきゃって思わされた曲だった。



5位: ビューティフル(NEWS)

不穏なあの春、レンタルなんもしない人とビューティフルの優しさとあたたかさがとてもとても救いだった。
ありのままを包んでくれる、優しい曲。


<未音源化>
1位 Break Through(Aぇ! group)
2位 Soda pop love(なにわ男子)
3位 Stray dogs.(Aぇ! group)

自軍では該当なかったので、配信で見た関ジュ曲から印象的だった3曲に。
Soda pop Loveは炭酸飲料のCMに起用してくださいよ。



<MV>NOT FOUND

せめて3曲投票させてくれーーー

<現場部門>
1位:【有料配信】Johnny’s World Happy LIVE with YOU【NEWS/Hey! Say! JUMP/ジャニーズWEST


あの日のNEWS3人の表情を忘れることができなかった。
まだひりひりと痛むような思い出のひとつ。



2位:Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~【関ジャニ∞・ジャニーズ WEST・なにわ男子・Lil かんさい・Aぇ! group・関西ジャニーズJr.】


企画力の勝ちだな!!!と思ったなにわの日
関西の縦の力を感じたなー。またぜひみたい企画です。



3位:Sexy Zone POP×STEP! TOUR 2020


配信ライブだと全ステができるんだなと。笑
正式にSexy Zoneのファンになる決意をするライブになりました。