大切な大切な、NEWSの楽曲たち。

2022年9月15日。NEWSのお誕生日。
20TH ANNIVERSARY NEWS ALL SONGS ファン投票という企画が発表された。



音楽のツアー中の発表だったのもあり、ツアーが終わってから考えようとして
結局ツアー終わってから約1か月後の今日、締切日にやっと投票してきました。
(宿題をぎりぎりにやるタイプですどうもw)


というわけで、どうやって選ぼうか悩みに悩みました。
3曲だというのに、7倍の21曲をリストアップしたりしましたが笑
最終的な基準はこれ。

・NEWS BESTまでにリリースされた曲は選ばない*1


・ソロ、ユニット曲は選ばない


・アルバム・カップリングから選ぶ。(絞り切れなくて苦肉の策)


・思い出がある曲にする




最終的に選んだ3曲はこれ。


・フルスイング
・4+FAN
・NEW STORY


以下、個人的な思い出です。



フルスイング

(14th single「チャンカパーナ」c/w・5th album「NEWS」収録)



4人になるとなったときのあの風当たりの強さはいまだに忘れることができなくて
2011年10月の発表があり、2012年になってなかなかお知らせがこないことが本当に怖くて仕方がなかった中、
ようやく出たシングル「チャンカパーナ」。



あのとき、いいものを出そうとこだわってくれたからこそ、チャンカパーナという曲があり、
希望が見えた、そんなシングルのカップリングが「フルスイング」



チャンカパーナをあのときのシングルに選んでくれたのと同じくらいに、
フルスイングという曲を選んだNEWSのことが大好きだった。


美しい恋にするよのフルスイングはやっぱり忘れられないし、
24時間テレビでも歌ったよね。
4人で24時間テレビができたことも、24時間テレビでフルスイングが歌えたことも本当にうれしかった。

私は、ちょうどフルスイングが出たときが、社会人に成り立てで、
そんな、しんどいとき何度も力をもらっていた曲です。

4+FAN

(5th album「NEWS」収録)



4人になって初めて出たオリジナルアルバムの「NEWS」にはすごく思い入れが強くて。
2013年、10周年が迎えられたことが本当に嬉しくて。

10周年から2020年17月までって言ってもいいかなぁ、この曲がともにあった気がするんですよ、
NEWSとファンの大切な曲として。

「やっぱ 僕らファンタスティック!」って歌ってくれるのが本当に大好きで。
かけ声する楽しさをちゃんと知れたのも、なんか4+FANなんですよね。



ペンラはふれるけど、声は出せないのがライブできいた最後で、
正直、もう歌われるのかはよくわからない。
でも、2013年からのこの何年間の思い出にはずっと4+FANがあったから。
迷ったけど選びました。


NEW STORY

(11th album「STORY」収録)


この企画を聞いたとき、真っ先に思いついたのがNEW STORYでした。


STORYの完走までには、紆余曲折がものすごくあって、
行くはずだった公演はなくなり、NEWSの形は変わり・・・。

STORYツアーの最後の曲としてNEW STORYは歌われるんですが、
やっとたどり着いたって、やっと完走できるって思いが強く残っている曲。

会場の真ん中で、唯一3人のための衣装を着て、歌う3人の姿。


そして、サプライズで歌ったね、チームNEWS。


STORYがやっと開催できたときは、声は出せなくて、心の中で歌うしかなくて
それでも、NEWSは届いたよって言ってくれるんだけど、声を届けたいって思いはあってさ。
だって、歌ってきたじゃない、われわれさ。

そんな思いを叶えてくれたスタッフさんに感謝してるし、
きいたときのNEWS3人の表情はずっと忘れられない思い出で、選びました。


3曲については以上。あと、リストアップした曲を続きにあげて終わろうと思います。









・サヤエンドウ(5th single「サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ」)


活動休止というつらい時間の前。歌番組の出演もなくて。
そんなときにNEWSに会えた、そんなときのライブで、サビの振りを会場で教えてもらった曲。



・weeeek (7th single「weeeek」)


定番中の定番曲なんだけど、
音楽ツアーでweeeekでジャンプしてるとき、とにかくめちゃくちゃ楽しかったんですよね。
あの一体感すごかったし、weeeekって改めていい曲だなぁと思った2022年。



・さくらガール(12th single「さくらガール」)


さくらガールの思い出って、正直悲しい、胸がはりさけそうな思い出の方が多いんだけど
いつしか普通に聞けるようになってたなぁと思う。


・ワンダーランド(4th album「LIVE」収録)


LIVE!LIVE!LIVE!の気球の曲っていったらわかりますか?
たぶんほかにいい出来のライブはNEWSにはいくらでもあるんだけど、
なんか印象に残っているのがLIVE!LIVE!LIVE!で、そんなライブの一番思い出に残っている曲。


・BE FUNKY!(4th album「LIVE」収録)

しげちゃん初主演のドラマの主題歌。
大好きで、シングルにしてほしすぎて、暴れてた。
○○厨って言うとき、自分はなにかといわれたら、BE FUNKY!厨だといまだに思う。



チャンカパーナ(14th single「チャンカパーナ」)

フルスイングを語ると、結局チャンカパーナにいきつくんだよなぁと
自分の文章を見ても思う。フルスイングのとこでほぼしゃべっちゃったので割愛。


WORLD QUEST(15th single「WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ」)

基準をシングル含めたままだったら、たぶん3曲に入れてたというくらいには迷った曲。
10周年の東京ドームのとき、まぁ泣いた。
たしかこのとき、フルサイズで歌ってるから円盤見てほしい。2番の歌詞がめちゃくちゃいい。


・NYARO(6th album「White」収録)

みんな大好き、ブラジャーのCMソング3曲のうちの1曲ですよ。(主語がでかい)
他の2曲もなんだけど、タイアップのなかなかなかった当時は、
このタイアップを頑張ってとってきてくれた人にめちゃ感謝してた。
NYARO、楽しくてかわいくて大好きなんですよね。


White Love Story(6th album「White」収録)

White好きなオタク多いと思ってるんだけどどう?
その中でNYAROと並んで好き。


・ヒカリノシズク(19th single「ヒカリノシズク/Touch」)

しげちゃんの作家業がNEWSのタイアップにも結び付いて、本当にうれしかった曲。
歌詞がすごくよくて、NEWSはわたしの光だよってきくたびに思う。


・U R not alone(8th album「NEVERLAND」収録)

U Rって、おたくの数だけ思い出がある曲だと思う。私も思い出あげたらきりがないくらい。
また、いつか歌えたらいいね。


・Love Story(25th single「トップガン/Love Story」)

忘れもしない、EPCOTIA ENCOREの東京ドームで突然歌わされた。*2

そしたら、音源になっていたという。愛が大きくて、嬉しかったよね。



・SEVEN(11th album「STORY」収録)

STORYは、11枚目のアルバムで、4人になって7枚目のアルバムで
4+SEVENということは…

仕方なかったんだけど、声出しできなかった心残りがあって、4+FANにするかSEVENにするか迷ってた曲。


・ビューティフル(26th single「ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ」)

まっすー初主演の「レンタルなんもしない人」の主題歌。
初主演ってやっぱり思い入れが深くて、発売されたときほんとにうれしかったなぁ。
ありのままを肯定してくれる、今らしい曲だと思う。


・未来へ(28th single「未来へ/ReBorn」)

生できくと迫力がすごくて泣いてしまう。
応援歌生まれ応援歌育ちのNEWSらしい曲で、心が折れそうなとき、いつだって力をくれる。


・三銃士(29th single「LOSER/三銃士」)

NEWSの"今"がつまったような曲だと思う。GReeeeNさんはよくみてくださっているなぁ。
2022年といったらこの曲なんだと思う、私の中で。


・KMK the boys rock you all!(12th album「音楽」収録)

あの多幸感なんだろうね。音楽の円盤みて力をもらいたい、JEたーん円盤くださーい!


・Coda(12th album「音楽」収録)

チームNEWSってほんとよく歌ってるよねの最新曲。
自分の声のへたくそに泣きそうになりながら歌ってよかったなぁ、オーラスの景色最高だった。




実は。3人の音源の曲を選びたいって気持ちもすごくあったんだよね。
最後の最後で、他のチームNEWSに託させてもらいました。


約4000文字近く書いているので( ゚Д゚)
このへんにしとこうと思います。みなさまよいお年を。

*1:10年前も、ファン投票があってそのときは4曲でした。そのとき何に投票したかの記録がなくて反省踏まえて今回ブログを書いているという。

*2:まぁキーが高くて大変よ