不要不急ってなんだろう。

こういうご時世だから…と言い続け、
"不要不急"という言葉を聞き続け、あっという間に1年以上が経った。


あ、ただのお気持ちブログでしかないので、そのつもりで。



今現在がどういう状況かというと、
東京、大阪、京都、兵庫に緊急事態宣言が出ていて、
重点措置の対象地域も全国にいくつかある。
(私は重点措置の地域に住んでいる)



1年経っても、
通院するときはびくびくしながら病院に行き、
この情勢下で恵まれている方だと自分に言い聞かせ、



でも、"不要不急"側の人間なんだよなぁ私。


と思いながら過ごしてきた。






"不要不急"といわれるもの。





ふわーっとTwitterで広がっていた、
「~~~は必要です」の文字をみたとき。



必要だからってなに?



と立ち止まった。





自分にとって必要、不要で考えていくと、
生きてきた時間のほとんどを、
必要とされていると感じたことのない、自分はいなくていい存在だ
と思ってきた私には、その物事の前に、
そもそも私自身が不要だって究極にいきついてしまう。





"不要不急"といわれるもので、生きている人間はたくさんいて、 それを仕事にしている人もたくさんいる。



人は本当に、必要か不要かの、そんな端的なことで生きているの?
いろんなことで生きているんじゃないの?




私は、エンターテイメントがどうかこの先も生きていってほしい。





そう思うのは、必要だからじゃなく、
私にとって、エンターテイメントは "希望"だからかなぁと思っている、
誰にも必要じゃない自分が、それでもどうにか生きていくための"希望"。




どうか"希望"を手放さないでいられますように。