NEWS LIVE TOUR 2020 STORY 5/22名古屋 ちょこっとまとめ&MC

お題「NEWS LIVE TOUR 2020 “STORY“ ー私のSTORY、私とSTORYー」

※お題を見つけたので修正しました。お借りします、ありがとうございます。





NEVERLAND、EPCOTIA、WORLDISTA、STORY 四部作が完結しましたー!!!(ぱちぱち)

全体的なこととか想いとかはまた別途語るとして
(こうやって書くことで書けよというプレッシャーを自分に課している)
STORY 2021.5.22 オーラス1日前のまとめ。(一部の曲のことしかかけてないけど)
メモとかとらずに思い出して全部がーっと書いてるので言葉とかはニュアンスで。
以下、オーラス見る前に書いたものです。









○SEVEN

しめでJr.ちゃんと一緒にポンポンでクローバーつくるんだけど(もうこれだけで既にかわいい)
黒髪でかわいさ増し増しのますださんが
慶ちゃんに、髪が緑じゃないから四つ葉のクローバーつくれないじゃないーとかいわれながらw
ワンコみたいな感じで全然たどり着かず(遠くないよw)
しげが呆れてるけど~みたいな謎の歌を口ずさみ
到着!クローバー完成!

一番呆れてるのお客さんw (それな)


ここのまっすーまじワンコみたいだったの…はぁはぁしながらやってたので…。


○.チャンカパーナ
.○君の言葉に笑みを

チャンカパーナやっぱりイントロかかったときにそうか、3人で歌うことになるよなぁ
と一瞬、一瞬なるんだけど
Jr.ちゃんたちと同じ列で踊ってるから(もちろんモニター3SHOTはある)
結果的に3人でということには気がとられなくなるというか。
(結果的にと書いたのは、4人で作っててリハしてたからもともとそうだっただろう、それを意識したわけではないだろうということ。)


チャンカパーナ2番にきたとこで!なんとJr.ちゃんたちで歌うんだわ!
NEWSがバックにいる状況が起きる。
こんな経験することそうそうないぞ!?!?

チャンカパーナの最後のロングトーン(まっすー)がまじびっくりした。
STORYお決まりのくだりになってるのかな?

終わったと思ったら
慶ちゃん「ナーがずっとなってます」
まっすーが蚊のぷーんって音のナー ver.でやってくれた(←もうちょいいい例えなかったの)

まっすー ナー終わってチャンカパーナのイントロ歌いだすので慶ちゃんストップかかってましたw


で、(そう、まだまだある)
終わって、慶ちゃん?がなんでJr.歌ってんだよーといじり、
マイクスタンドあったのでと返すやりとりがほほえましくなるし、
生まれ変わったら4部作全部のバックにつくJr.になりたくなった…

慶ちゃん(バックのJr.の高橋くんに)「髪染めた?(表情みて)どしたの?」
高橋くん「序盤なのに感極まって…最終日、じゃなくて…」
慶ちゃん「最終地点ね」「おい!西村お前も泣けよ!」
西村くんがうえーんと嘘泣きw

次の、君の言葉に笑みを の振りレクチャーへ。

慶ちゃん「うちの加藤大先生から!大先生ですよ!本は読まれましたか?」
    「(拍手の反応みながら)読んでない人もいるでしょう」

しげちゃん うえーん(嘘泣き)

はあまりにもできすぎなのよ流れがw
オタク、Jr.ちゃんにわかるぜ!って肩組みしたくなりながら(←それはお前だけw)
拍手しながらで大忙しよ、拍手が追い付かないだけで読んでないわけじゃないのよ(必死)

まぁ結局慶ちゃんが、しげごめんねーってあやしてたので、わたしたちは何を見せられてるのだ?(もっとやって)


君の言葉に笑みを の最後が、曲の中の子どもみたく夢を言う、まっすーのボケと慶ちゃんのツッコミ(らしい)

まっすー「イルカとパン屋さん」
慶ちゃん「こわーい」

まっすーがボケということは瞬時に察知できたけど、どっからツッコむ?完全に天然ちゃん2人で処理できん
とオタクの内心ツッコミ大忙ししてる間に電気ついたw

MC

↑以外にネタバレになるのでツイートしなかった分を。

・君の言葉に笑みをの終わってから続き

MCとは特に言われずにしゃべりだすにゅーすちゃんw
みなさん立ってますよー笑

しっかり者しげちゃんより「考えとけよー打合せしてないよね?」「これで配信心配だよ」(それな)

毎回歌いながらくるなーと思ってるこやますw

まっすー「終わったあと振り返ったりはしてない」(ですよね)
「じゃあガチガチに決めてやるか?!(`Δ´)」

そしてツッコミ役慶ちゃんが、しげに台本を依頼wwww

(ちょっと前のレポでシゲアキ先生お金発生するとかいうてたやんw)

まっすー「NEWSのライブで夢について発表、こんな夢は嫌だ、どんな夢?」

(しげに大喜利つくらせるのかい、こやますたちよw)


このあとのこやます誕プレのくだりでも、これで7/4のあげ方のハードルあがったねとなり
またもや慶ちゃんがしげに台本依頼してたよw

(大喜利とサプライズの台本両方wwww)



○挨拶(話してくれたことのまとめなのでしゃべり口調にしてないです)

・まっすー

NEVERLANDというアルバムを作って、くせ強くていいものができた、
この作品(方向性?)に自信があって、そこからオリジナルアルバム4部作作ったら、
NEWSとして大きくなれるじゃないかと考えて作ってきたこと、
そして今、大きなことを成し遂げられたんじゃないかなと思っている。
作っている作品がみんなの居場所になったらいいな。
これからも楽しいことを作っていきたい。



まっすーの言葉きいてて、クローバーの通りなんだよね。
楽しい居場所を作ってくれている安心感。NEWSがわたしのホームなんだなぁと感じる瞬間でもあった。


・しげ

日々状況が変わる中でまもなく完走しようとしていること。
そしてMCでも言ってた、今日の公演がNEVERLANDから4部作100公演目。
どの公演も宝物で、いろいろあったけどNEWSを強くしてくれたこと。

NEVERLAND、EPCOTIA、WORLDISTA、STORYで地図が完成したけど、
この地図を持って行く先が絶景となるように証明していくし、景色を共有していきたい。




思い出したのは、いつかの、NEWSRINGの言葉。
背負い、荒野を進んでいこうとしていた。

歩んできた道が結局、荒野だったのかはわからないけど、
一緒に今日みた、この1年の先にあった光景はすごくすごく美しくてあたたかいものだったよ。



・慶ちゃん

毎日日記を書く。書くのは不安や心配なこと。
今日は何も浮かばなくて、それはここまでやってきたことが自信になったんだなと思ってる。
明日の日記はきっと楽しいことばかりだと思う。

そしてずっと言い続けてきてくれた、まっすぐ帰ること、次の会場へとバトンをつないでほしいと伝えてきてくれたこと。
最終地点、気を引き締めて、明日へとバトンをつないでほしい。次会うときまで幸せでいてくださいと。




実はちょっと心配をしていました。

慶ちゃんの耳にはきっといろんな言葉が入っているんだろうなぁと。
会場を出てからのことはほんとにひとりひとりにかかっていて、
そして気をつけていたからといって完全に防げるわけではなくて、
なにより感染のつらさを知ってるのは、慶ちゃんはもちろんメンバー皆そうで、
ずっとレポみてて背負いすぎてないかなぁと。


気を引き締めてと言ってくれたこと、背筋が伸びました。

"次"へバトンをつなごうね。




以上!また書く!